中途半端な私、Ryoko。 そんな私のつぶやき、叫び、何でもありの日記です。
 “お前は病んでいる”

数年前、酒に酔った父に私が言われた言葉。
田舎から都会に出て、流されて、水商売や風俗、ヤクザ、そして覚せい剤、
ドメスティック・バイオレンス…

ボクシングとの出会いから人間失格を脱出。

摂食障害の始まり…

田舎に戻り、同級生と結婚、出産を経て今…
欲を言わなければ、平凡だけど幸せな生活を手に入れることができた今の
私の心の中・毎日の日記を綴りたい、自分を見つめなおすためにと
始めたブログです。

あまりにも身勝手な内容で不愉快にさせたら、ごめんなさい!!!
立ち止まって、読んで下さった方ありがとう!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大きな赤ちゃん!?

はるちゃんのバウンサーに乗って、いつの間にかおしゃぶりまで
くわえていたみぃちゃん。
隠れてしていた様が、あまりにも可愛いのでした。

パパにも、赤ちゃん抱っこをせがむみぃちゃん。
これが、赤ちゃん返りなのねぇ。(笑

愛おしい2人

でも、そんなみぃちゃん。
ちゃんと、お姉ちゃんらしくなってきました。
寝ているはるちゃんに、そっとほっぺたをくっつけたり、
おむつ交換の時は、率先して、替えのオムツを持ってきてくれたり、
泣いていたら、
「泣かないでぇ」
と、いー子いー子してくれたり…

良かったね、はるちゃん。
そして、ありがとう、みぃちゃん!


スポンサーサイト
はるちゃんは、すくすく元気。
まだ、授乳の間隔がイマイチだけど、途中で寝ちゃうことも
しばしばだけど、笑っているような表情も見せてくれたり、と
楽しませてくれている。

みぃちゃんは、連日の大泣きで声が枯れているのが切ない。

久しぶりの公園

昨日は、義母にはるちゃんを預け、2時間ほど、3人で
久しぶりに神社の公園へ。

みぃちゃんは、久しぶりと言うこともあり、嬉しそうでした。
しまじろうのお砂場セットで、アイスクリームやドーナッツを
作ったり、パパとブランコに乗ったり。
そして、何よりも嬉しかったのは…

たまたま延期になった幼稚園の運動会が、隣接するグラウンドで
開催されていたのだ。

真剣な眼差しで、子供達が走っている姿を眺めるみぃちゃん。

「来年は、みぃちゃんも幼稚園だね。楽しみだね」
「うん、いく」
「みぃちゃんも、頑張って走るんだよ」
「うん、はしる!」

真剣に走っている子供達の表情、それぞれの個性的な走り方、
家族のこれまた真剣な応援は、みぃちゃんにも私にも、
いい刺激となりました。

少しは、みぃちゃんのフラストレーションも解消されたかな。

今日から、またよろしくね!

お姉ちゃんになったね

出産で一番気がかりだったのが、娘の事。
お姉ちゃんになった、みぃちゃん。

出産前から、甘えが増していたのだが…
やはり、入院期間中、病院から帰るたびに大泣きでした。
看護師さんからも、
「お姉ちゃん、よほどママが好きなのね」
「随分、今日も泣いていたわね」
と、言われるほどに。

私が退院した当日の、昼寝のとき。
よほど、我慢していたのだろう…
押しこらえていたものを爆発させるかのように、私と横になった
布団の中で、私にしがみついたり、顔を叩いたり、
背中をむけたりしながら、30分近く泣きじゃくっていた。

そして、大翔が黄疸もひけて無事退院した昨日の、
お家での初授乳の時も、
「いやぁ~、だっこぉぉぉ」
と、泣きながら、私に抱きつき離れようとせずにいた、みぃちゃん。

「みぃちゃん、ママは、はるちゃんがお家に来ても、
みぃちゃんのことが大好きよ」
「うん」
「みぃちゃんは、ご飯もゼリーも、アイスもラーメンも食べれるけど、
はるちゃんはママのおっぱいだけしか、今は食べられないの。
だから、はるちゃんにおっぱいあげてもいいよね?
はるちゃんにおっぱいあげたら、みぃちゃんのこと抱っこするから
待っていてね」
「…」
コクリとうなずき、授乳している私の膝に顔をのせて、
いつの間にか泣きつかれて寝てしまったみぃちゃん。

その様子を見ていると、寝入ったみぃちゃんを見て、
はるちゃんと比べると、断然大きくなったものだなぁと…
それでもこの体で、いっぱいいっぱい葛藤を抱えているんだなぁと。
こうやってママを恋しがって泣いてくれるのも今だけ。
いつかは、親離れしてしまうのも、切ないなぁと、
つくづく感じました。


娘と共に、家族揃って、成長していきたい。
今は、この愛おしい時間を大切にしたいです。
これからも、よろしくね、みぃちゃん。
そして、大好きよ。
9月19日16時26分に、予定日より10日早めに無事男の子を
出産しました!

大翔(はると)と、命名。

大翔 しっかりにぎにぎ

朝9時に病院に着いた時に、陣痛は5分間隔に。
しかし、午後3時過ぎまで、陣痛がそれ以上に進まず…

先生の判断で、破水させ、陣痛促進剤を。
6時頃には、出産予定が、一気に陣痛が進み、出産。

頭が出たものの、肩がなかなか出てこず、先生が上に乗る形で
やっとこ無事出産。
仮死状態での出産ではあったが、すぐ吸引し、泣き声が。

娘、主人、義母、姉、甥っ子の見守る中の出産となりました。

しかし、黄疸が出てしまい、母子共に退院はできずに、
今日もう一日入院して光線治療となった、大翔。

明日は、帰って来れますように。
そして、賑やかな笑いの多い家族となれますように。

大翔、私のもとに産まれて来てくれて、ありがとう!

陣痛らしき痛みが、まずは生理痛のような痛みが、
夜中から始まった。
まだ不規則だけど…
様子を見て、病院に行ってきます。

それでは、みなさんも良い日々を!
なかよしボールハウス

おしっこは、ほぼ完璧になりつつあったみぃちゃん。
うんちは、隠れてしたり、逃げ回ったり、自分でオムツに
履きかえるほど、嫌がっていた。

そこで、どうにかならないものかと…
前々から、みぃちゃんが欲しがっていたボールハウス。

先に渡しても、効果なしだと分かっていたので(以前に欲しがった
おもちゃで経験済み)、見えるけど届かないところに置いておいて、
出来たら出してあげると、約束。

すると、届いた次の日(昨日)。
「うんち」
と、自分からトイレに行くと言ってくれました。
トイレで、頑張っている最中…
「わんわんの、ボール、おうちぃ」
と、口ずさんでいたみぃちゃん。

かなり時間がかかったけど、
「でたぁ」
の大きな声に、ダッシュで行ってみると…
補助便座の上で体育座りに近い状態で、頑張りきったみぃちゃんが、
嬉しそうな、恥ずかしそうな表情で座っていました。

おしりを拭き、のぞいてみると…立派なうんちが。

あまり良い作戦とは言えないけど、嬉しい限り。
これからも、プレッシャーにならない程度に、頑張らせたいなぁ。

とにもかくにも、私が入院する前に(義母とも遊べるので)、
出したいと思っていたので、良かった!
おしるしらしき出血があったのが、月曜日。
いまだ、陣痛と言える痛みはこない。
その日に陣痛が来る人もいれば、一週間後の人もいるらしい。

昨日は、妊婦検診の日で、赤ちゃんは約2830g。
おしるしのことを話すと、看護師は、
「月曜日に7人も出産があり、火曜日も出産予定があるから、
せっかく同居なんだから横になったりと安静に過ごして、
一週間後の出産になるといいですね」と。

先生は、
「小さめに産んだほうがいいので、少し動いてくださいね」と。

……!?どっち?
何だかんだ言っても、
まぁ、赤ちゃん次第と言うことよねぇ。

今日は、久しぶりに偏頭痛がひどい。
夕飯の準備を済ませ、買出しの後、義母に甘えて、
娘を家周辺で散歩させてもらっている。
「少し休んでいて」
と、言ってくれた義母に感謝と…
「ママ、行ってくるね。待っててね」
と、笑顔で出かけた娘にたくましさを感じたり。

申し訳なくて、気がきじゃいられないけど、
少し、横になろうかな。
ここ最近、週一のお休みだった主人。
疲れがたまっていないか心配だったのだが…

昨日、久しぶりの釣りに家族揃って、お弁当を持って、
出かけた。
鮭釣りには、早かったせいもあり、全く手ごたえのない様子。
それでも、鮭釣り一本やりだった主人。
午後2時には切り上げたのだが、久しぶりに暑かったのと、
釣れない疲れもどっと出たのか、夕飯もろくに食べれず、
横になってしまった。
2時間半ほど寝て、起きた時には、
「なんか、お腹空いたなぁ」と。(笑

遅めの夕飯の後、ウィスキーを飲む姿も見られ、一先ず、
食欲はあるようで、少しホッとした私でした。

FC2 トラックバックテーマ:「ポテトチップス、好きな味は?」



初めてのトラックバックテーマを書いてみよう。

ポテトチップスかぁ。
カロリーを考えると、つい敬遠しがちだった私。
最近は、油断しているせいもあり、ポテトチップス大好きの
主人と一緒になって食べるようになった。

主人の一番好きな味は…コンソメ。
娘も、同じくコンソメ。
私はというと、塩味。
でも、たま~に、ピザ味が食べたくもなる。
なぜかというと、チーズが好きだからかな。
とけて固まったチーズがたくさんついている、ピザポテトが美味しい。

手を汚したくなくて、
「よごれるからぁ」
と、口に入れて欲しいと娘に催促されながら食べるのは、
たまらなく美味しいものだぁ。
みぃちゃんは、私に似て、ブルーや水色が好きな子。

以前の記事で、みぃちゃん財布をアップしているのだが、
これは、みぃちゃんが1歳位の時に、甥っ子とお揃いでと
思い、購入していたもの。
みぃちゃんには、黄色、甥っ子には水色のを。

先日会った時に、首にぶら下げていたみぃちゃん財布を見た
甥っ子は自分もと…
すると、水色の財布を見たみぃちゃんは、
「みぃも、みずいろ!」
と、言って聞かない。

と言うことで、早速昨日ジャスコに行って探しては見たものの、
同じのはなく、気に入った財布も見つからず。
頑として、黄色のみぃちゃん財布をぶら下げてくれようともせず。(笑

いいのがないもんかなぁと、ネットで検索。
まめゴマ!?で、いいのが見つかり、みぃちゃんに
見せると…
「みずいろぉぉぉ、かわいいねぇ」
と気に入った様子。
ちょっと、甘やかしすぎ!?と思いつつ、胸をなでおろした瞬間でした。(笑
みぃちゃんの頑固なこだわり!?
きっと、この頑固さは私譲りでしょう。(苦笑


2008.09.10お弁当

卵焼き
玉ねぎ炒め
サイコロステーキの大根おろしソース
ご飯
長芋のすりおろし

今まで、食べてくれようともしなかった長芋のすりおろし。
昨日は、なぜか、美味しそうに食べてくれました。
嬉しいなり!

週一となった妊婦検診だった今日。

先週の赤ちゃんの予想体重が約2800g。
娘の時と同様、体格の関係上、3000gを超えていて、
陣痛促進剤を使っての出産となるかも…なんて、
勝手に想像していたら、見事にハズレ。

なんと、先週よりも、200gほど小さい予想体重で、
あれれ!?でした。

まぁ、入院中は毎日来たいと言ってくれている姉や、
主人の釣りの予定を考えると、良い結果だったのだけど。

意外とあてにならないもんだなぁと…

とにもかくにも、順調な様子だし、ホッとしました。

それに、今回の予定外のおかげで、娘との残り少ない
2人の時間を大切にしたいなぁと、実感!
ここ最近、土曜日が仕事で、お休みが日曜日のみの主人。
疲れているだろうな、疲れが抜け切らないだろうなぁ。

あいにくの雨模様だった昨日。
夕飯の買出し、主人の釣具の買い増しだけの予定だったのですが、
釣具屋さん巡りに時間がかかり、お昼時間が過ぎてしまい、
急遽、3人揃って、久しぶりにラーメン屋さんへ。

釣具屋さん巡りで、飽きていた娘も、ラーメン屋さんに大喜び。

そこのラーメン屋さんは、きゅうりのもみ漬けや生野菜サラダが
無料サービスなので、私も嬉しい。

もちろん、主人も一番のお気に入りのお店なので、心なしか
笑顔が多かったような。

外食となると、正直痛い出費だけど、
上げ膳据え膳は、滅多にないことなので、嬉しいもんです。(笑

はなちゃんとお散歩 お買い物ぉ~

ここ最近、遠出をせずに近所の土手を散歩することが
多くなった。
そうすると、以前にもまして甘えん坊さんになった娘も
歩いてくれる時間が、心なしか長い気がする。(笑

今日は、大好きなはなちゃんを連れて…
アリさん、だんご虫さんを探しながらのお散歩。

途中、お店でお菓子を買いに。
最近、買い物に行く時は娘のためにと用意したお財布を
首からさげるのを忘れない娘。
支払いをしようとすると、
「みぃが~」
と、気前のイイ娘なのでしたぁ。

金銭感覚を少しは養えるようになるといいなぁと思いつつ、
始めたみぃちゃん専用お財布。
今はまだ、お金の種類も分からないけど、
自ら、首にさげる様子は、心強いものです。(笑


2008.09.04お弁当

今日のお弁当は…
目玉焼きのせご飯
シューマイとコーンクリームコロッケ
春雨サラダ

パン嫌いだった娘が、最近ピカチュウの蒸しパンを
少しは食べれるようになりましたぁ。
シール欲しさってのもありますが…(笑
義両親が飼っているワンちゃん、のんのんと、
仲良く!?半分個しながら、食べてくれています。
良かった、良かったぁ~
次回からは、週一回となる妊婦検診。
順調に育っていて、入院についての話を聞いてきました。
陣痛について、おしるしについて…
どんなんだったっけ~!?と、いまだに思い出せません。(笑
ただ、ただ痛かったような…

最近は、足の付け根、恥骨が娘の時とは
比べものにならないほど痛みが強く、
腰から下が抜け落ちそうな感覚すらある。

でも、赤ちゃんに会えるという、嬉しさが強くなりつつもある。

そして、以前にもまして、甘えん坊になってきたみぃちゃん。
赤ちゃんが産まれてからは、よりその症状は強くなるだろう。
最近、私は良く口する言葉がある。

「ねぇ、みぃちゃん。もうすぐ赤ちゃんが産まれるんだよ」
「うん」
「嬉しい?」
「…」
「赤ちゃんが産まれても、ママはみぃちゃんの事が大好きだよ」
「うん!みぃもぉ」

いっぱいいっぱいの愛情表現を忘れないようにしたいです。


姉が帯状疱疹になった。
数日前までは、鎖骨あたりに500円玉ほどの広がりだったのが、
今日会った時には、首筋や背中まで。

私も数年前になったことがある帯状疱疹。
うつる可能性は低いのだが(空気感染はないらしい)、
水疱瘡にかかっていない子供に
うつることもあるというので、差し入れを渡し、
30分ほど、子供達を公園で遊ばせて、帰ってきた。

日々の疲れや、ストレスから免疫が下がると、出てしまうので、
少しでもゆっくりできるように、力になれたらいいのだけど…
歯がゆい気持ちでいっぱいだ。

早く良くなりますように。
そして、甥っ子に水疱瘡としてうつりませんように!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。