骨盤輪不安定症と便秘

ここでは、「骨盤輪不安定症と便秘」 に関する記事を紹介しています。
腰からお尻の辺りの痛み…
出産1ヶ月以上過ぎてもまだ痛みが和らがないので、
整形に行ってみました。
そしたら、骨盤がガクガクになっていると。
骨盤輪不安定症との診断。
1cm以上の高さの違いがあり、完治は気長にとのこと。
骨盤ベルトをもらい帰ってきました。
その間、みぃも良い子にして待っていました。

ぷっくり 日光浴でニヤリ!?

便秘とは…はるです。
3日間ウンチが出ずに心配していた私。
綿棒で刺激してみる事に。
みぃの時は、便秘なんてなかったので初挑戦でした。
数時間おきにしていた3回目。
綿棒を抜いたら…粘り気の強いウンチが!
オムツを3枚替えるほどにつぎつぎと!

「やったぁ、でたぁ!!」
と、つい大声で叫んでしまいました。(笑
みぃも、大喜びで同じように叫んでいたのには、
びっくりと嬉しい気持ちでいっぱい。

そっくりだね

写真だと、実際見るより目が小さく見えるけど、
二重くっきりのはる。
テーブルにぶつけた頬が痛々しいみぃ。
「ミルクみた~い」
と言いながら、匂いをかいでいる姿は、微笑ましいものです。
コメント
この記事へのコメント
綿棒こちょこちょ作戦は うちもやりました。赤ちゃんにとっては、うーんを力んでうんちをするのも腹筋の鍛錬だとか(笑)
しかし はるちゃんのうんちよりママの骨盤が心配ですね。骨盤体操(?)とか、あったような・・・。
この先まだまだ抱っこやなにかで腰に負担がかかる事がたくさんありますから どうぞしっかり治してくださいね。
2008/11/04(火) 18:36 | URL | さーにん #-[ 編集]
さーにんさん、ありがとうございます!
さーにんさんも、綿棒使った事があるんですね。
赤ちゃんも小さいながら、鍛錬しているんですねぇ。
私も負けていられないぞ!

気長にしっかり治します。
2008/11/05(水) 04:35 | URL | ryoko #-[ 編集]
腰は大丈夫ですか?心配ですねぇ。
はるくんは何とかなったようなので一安心ですが・・・。
2人の子育てはかなり精神的にも体力的にも大変だと思いますが、無理をしないで、じっくりゆっくりと治して下さいね。
ryokoさんは2人、いやいや家族にとってとても大切な人なんですから、きっと皆さん心配していますよ!
2008/11/05(水) 12:28 | URL | akane #-[ 編集]
お久し<・*)>>><ブリ♪

腰痛しんどいでしょi-202
骨盤はしっかり固定してね。。
はるくん、だいぶお顔が変わったみたい☆
二重パッチリということは、りょうちゃんだけじゃなく、パパにも似てるってコトかな^^
2008/11/05(水) 20:45 | URL | さち #-[ 編集]
出産って一大事ですものね・・・子育てしながらの治療は大変だと思うけど、しっかり完治させてくださいね^^。
私が一人目出産で実家に帰っていたときに、年をとってから歩くのが不自由になられたご近所さんが「産後はしっかり養生しないと駄目よ」って教えてくれました。
おだいじに。
2008/11/05(水) 20:47 | URL | 茜 #JalddpaA[ 編集]
ryokoさん、こんばんは。来ました~ヽ(・∀・)ノ
「骨盤輪不安定症」というのがあるのですね・・
初めて聞きました。何だか、とても痛そう・・。
骨盤ベルトを着けるとのことですが、
少しでも楽になるといいですねぇ。
でも心配なのはryokoさんがついつい、頑張ってしまうこと・・。
ご家族にとってryokoさんは頼りになる存在だと思うのですが、
それに応えて無理をなさらないといいのですが・・。
まだまだ、大事にしなくてはいけない時期だと思います。
出産って、命がけのものだから。
ryokoさん、お体大事になさってくださいね(´・ェ・`)


はるくん、お顔がはっきりしてきましたねぇ。
将来、豪快な(!?)子になりそうな予感がします。
ウンチさん出て良かったですね^^ ホッ(´o`)=3
はるくんに寄り添うみぃちゃんが、何とも頼もしい感じです。
2008/11/05(水) 23:52 | URL | OK #-[ 編集]
子供ができ、不思議と自分の存在を確かめる事が出来た気もします。
そして、私もこうやって大きくなったんだなぁと。
akaneさん、ありがとうございます!
じっくりゆっくり治します。
2008/11/06(木) 03:32 | URL | ryoko #-[ 編集]
さっちん~、おひさぁ!
うん、うん、きっとパパにもそっくり。
だいぶ、しっかりした顔立ちになって、時々、今の私だぁ、
パパだぁと思う事があるよ。(笑
面倒臭がりの私だけど骨盤ベルトはしっかりつけておくなり。
2008/11/06(木) 03:35 | URL | ryoko #-[ 編集]
今は昔と違って、医療も進んでいるので、
自分次第で回復も早いし、完治できるものも多いんでしょうね。
産後の養生をしっかりしないと、歳をとってからひびくようですね。
みぃの時は甘く見過ぎていた傾向があるので、
気をつけたいと思います。
茜さん、ありがとうございます!
2008/11/06(木) 03:39 | URL | ryoko #-[ 編集]
OKさん、ありがとうございます!
そうなんです。
命がけの経験をしたんですよね。
つい、甘く考えがちの私ですが、最近妊婦さんの悲しい事件を
聞く事が多く、実感せざる終えません。
つい…が、後々ひびく事になるので、極力自分にも
言い聞かせたいと思います。

みぃ、今の環境や状況になれたら、きっと、素敵なしつこい!?
いいお姉さんになるはずなので、今は、お互い辛抱の時だと思っています。
はるは、みぃと違って、食べっぷりも豪快になってくれるといいなぁ…(笑
OKさん、ありがとうございます!
2008/11/06(木) 03:44 | URL | ryoko #-[ 編集]
綿棒、ウチも何度かやったことがありますが
一度も成功せず…
結局自分の力に任せよう~ってなります★
でも、赤ちゃんだとなかなか踏ん張りがきかなくて
機嫌も悪くなるし心配ですよね。
出て良かったです(*´∇`*)
みいちゃん、ほっぺ痛そう。
早く治ると良いですね♪
2008/11/06(木) 13:59 | URL | みいこ #-[ 編集]
そうなんです。
機嫌が悪くなって!(笑
苦しそうだし、怒ってるし。おっぱいの時も飲みが悪くなって。
どうしてもでない時は仕方がないけど、
ウンチが下がってこないと意味ないので、
自分の力にある程度任せた方がいいみたいですよ。
みぃは相変わらず、おっちょこちょいと言うか、おてんばと言うか。
怪我の絶えない子です。(苦笑
2008/11/07(金) 08:47 | URL | ryoko #-[ 編集]
なるほどです。検索からきました!コメントさせて頂きました。
2008/11/07(金) 10:32 | URL | さやき #-[ 編集]
こんばんは♪
うちの 上の娘が便秘でした。綿棒使ったり、お風呂の中で おなかをマッサージしたり・・・。水分を多く飲ませてみたりと いろいろしてみました。出た時は 嬉しかった・・(*^。^*)

それより ryokoさん お大事にしてくださいね。お母さんが元気でないとね・・・
2008/11/07(金) 19:22 | URL | ろーずまりー #-[ 編集]
ご訪問&コメントありがとうございます。
ふ~む…とうなるほどのものでもないのですが。(笑
2008/11/08(土) 06:12 | URL | ryoko #-[ 編集]
そうですよね。
嬉しいもんですよねぇ!
昨日でまた三日間でていない、はる。
今度は綿棒でなく、湯冷ましなどで水分補給
させてみようかなと思っています。
母乳だと、ちゃんと水分摂れているのか心配だし。

ろーずまりーさん、ありがとうございます!
2008/11/08(土) 06:36 | URL | ryoko #-[ 編集]
便秘は大変ですよね(><。
でもたくさん出てきてくれたみたいでよかった。

骨盤のほうもつらそうですね。
私も少しずつですが整体に通うようになってから矯正されてきているようなので、気長に通い続ければよくなってきますよ☆
でも、あまり無理しないように~
2008/11/08(土) 21:27 | URL | たかぎ #9enIUaYc[ 編集]
たかぎさんもなんですね。
整体に通っているのかぁ。
やっぱり、無理せず気長にですね。

はるは、4日ぶりとなる昨日、自力で頑張って!ウンチをしてくれました。
またまた粘り気の強いウンチでした。
この便秘、私ゆずりかも!?

2008/11/09(日) 07:34 | URL | ryoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunaonikki.blog46.fc2.com/tb.php/249-e2e420d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
