一日入園

ここでは、「一日入園」 に関する記事を紹介しています。
みぃが来年から通う幼稚園の一日入園に昨日行ってきました。
入園料を納め、制服合わせをして、先生方のショーをみた
合計1時間ほどの短い時間だったのですが。

たくさんのお友達に、やっぱり固まっていたみぃ。
制服合わせには、飽きてグズリ気味になっていました。
しかぁし、先生方のアンパンマンショーや、ゴーレンジャー?の
ショーや、お遊戯を楽しめた様子。

「幼稚園、また行きたいな~」
と、何度もつぶやいていました。
「来年が楽しみだね」
「うん」
「でも、ママとパパは行けないんだよ。みぃ、一人で行ける?」
「…ママもぉ」
ちょっと、心配はあるけど、親の方が子離れしないと
みぃが余計寂しく感じるのだろうから、私がしっかりしなきゃ
だなぁと、自分に言い聞かせた私です。

「大丈夫、ママがいなくても、お友達がいっぱいいるから
きっと楽しいよ。」
「うん、行く」

それにしても、手作りしなくてはいけないバックや集金袋etc…
アイマスクまであって、大変だぁ!
何とか時間を作って、みぃが喜ぶものを頑張って、作るぞぉぉぉ!
コメント
この記事へのコメント
みいちゃんも、幼稚園準備が着々と進んでいますね!
そうですよね、親がしっかりしないと
子供に不安が移ってしまいますよね。。。
分かっていながらも、不安顔になってしまう私です☆
幼稚園の手作り品多いんですね、
各園にもよるんでしょうがウチの子の園は
全然なくって、ミシンを買ってスタンバイOKだった私は少し寂しいです。。。

おかげさまで隼人の風邪も治りました!
急に寒くなったから体がビックリしちゃったんでしょうね、
ryokoさんご一家もお気をつけてお過ごしくださいね!
2008/11/09(日) 09:49 | URL | みいこ #-[ 編集]
ryokoさんへ
みぃちゃんもいよいよ幼稚園ですか。最初は心配ばかりで 大丈夫かなぁ・・・って 毎日送り出してから 思っていたけど、子供ってけっこう 親が思っているほど やわではなくて すぐに 慣れてくれたので 安心した気がします。

わたしも作りましたよ・・バックやらランチシートやら・・・でもアイマスクはなかったかな。。 
2008/11/09(日) 19:39 | URL | ろーずまりー #-[ 編集]
来年はみぃちゃん幼稚園に行くんですね?^^楽しみですねぇ。

子どもが幼稚園に行ってる時期は色んな行事を親も一緒に楽しめるから羨ましいです。

手作りは大変ですねー。私は針仕事もミシンも苦手なのでとても苦痛でした。。心がこもっていればきっとみぃちゃん、喜んでくれます!
ほどほどに 頑張って♪

2008/11/09(日) 20:23 | URL | 茜 #JalddpaA[ 編集]
お疲れ様でした。
みぃちゃん、なんとか幼稚園も楽しめたみたいで良かったですね。
今のうちに親の方から子離れしておかないと、うちの姑と小姑みたくなって将来大変なことになりますよ(苦笑)
幼稚園では毎日家にいるのと違って新しいことの連続で最初はみぃちゃんも戸惑うことばかりかもしれませんが、それでも来年から楽しく通ってくれるといいですね★
2008/11/09(日) 22:45 | URL | akane #-[ 編集]
いつも遊びに来ます。いつもアップ感服します。私も頑張ります。ここのところ寒いので風邪などに気をつけて下さい。また遊びに来ます。
2008/11/12(水) 01:16 | URL | あきお #-[ 編集]
来年の幼稚園入園、楽しみですね~

入園準備グッズは、園の方針によって随分違うみたいですね。市販でOKのところもあれば、全部お母さんの手作りでというところもあって。
今は手作りのためのキットなどもイロイロあるようなので、活用して楽しく準備ができると良いですね。

2008/11/12(水) 08:44 | URL | さーにん #-[ 編集]
ごぶさたしてますー^^;
みぃちゃん、いよいよ来年から
幼稚園生活ですね。
きっと通いだしたら、にこにこ
笑顔で行ってくれるでしょう♪

入園グッズは大変ですねぇ。
私なんて裁縫まったく出来ないので、
きっと自力では無理だー(笑)
2008/11/12(水) 23:12 | URL | はる #-[ 編集]
隼人くんの風邪が治って良かったですね!
インフルエンザも流行りだしたようなので、
お互い気をつけたいものですね。

ミシンを買ってスタンバイOKだったと言える、
みいこさん、いつもの事ながらスゴイ!
お互い、来年が楽しみでもあり、ドキドキですね。
2008/11/15(土) 00:54 | URL | ryoko #-[ 編集]
ちゃんと、手作りにしたんですね。
私も、出来るところまで頑張ってみます。

みぃの頑張りに負けないよう、自分もしっかりしなくては!
子供の強さを、エネルギーをお裾分けしてもらうぞ。
2008/11/15(土) 00:57 | URL | ryoko #-[ 編集]
はい、出来る範囲でほどほどに頑張ります!

幼稚園のイベント、きっとたくさんあるんでしょうね。
楽しみにしたいです。
そして、入園前にもお遊戯会の見学などのイベントが
数回あるので、ぜひ参加したいです。
2008/11/15(土) 00:59 | URL | ryoko #-[ 編集]
そうですねぇ。
家では怪獣なのに、人見知りのするみぃが、正直心配だけど、
きっと、きっと楽しめるはず。
後ろを振り返らず、笑顔でバイバイして、置いてきたいです!
2008/11/15(土) 01:02 | URL | ryoko #-[ 編集]
訪問・コメントありがとうございます!
いつもアップだなんて…
全然サボり気味の最近です!(苦笑
2008/11/15(土) 01:03 | URL | ryoko #-[ 編集]
みぃの通う予定の幼稚園も市販のでもいいようなのですが…
ほどほどに頑張りたいと思っている私です。
なんせ、こういう大変さ&楽しみも今のうちなんでしょうから。(笑

2008/11/15(土) 01:05 | URL | ryoko #-[ 編集]
こちらこそ、ごぶさたしています!
そうですよね。
きっと、笑顔で過ごせるようになりますね。
今から、楽しみにしているようなので、
みぃの頑張りが楽しみです。
2008/11/15(土) 01:07 | URL | ryoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sunaonikki.blog46.fc2.com/tb.php/250-f519e2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
